フィギュアレビュー:アルター 輿水幸子 自称・カンペキVer.

アルターの輿水幸子 自称・カンペキVer.レビュー

ヤッホー!
城ヶ崎美嘉Pのdifeetだよ!

…開幕から煽っているわけではないんだ。
さて、ワンフェスからもう2週間経過していることに気付き、時の流れの早さを痛感しているんだ。
なんとか記事も書き終えたし、たまにはフィギュア以外のお話もしたい所だよね。

と言うことで、今回は先日アルターさんから発売された「輿水幸子 自称・カンペキVer.」のレビューをお送りしようと思うんだ。
昨日到着したんだけど、もうこの素晴らしさを一刻も早く幸子Pとか幸子PになろうとしてるPちゃんに届けたいって事で、異例の早さでレビューをあげちゃうよ。
山梨が生んだカワイイ生き物の実力、しかと見せてもらおうよ。

商品詳細
メーカー アルター
商品名 輿水幸子 自称・カンペキVer.
発売日 2018年02月
スケール 1/7スケール (全高約210mm)
作品名 アイドルマスター シンデレラガールズ
価格 16,800 (税別)
仕様 PVC製塗装済み完成品
原型製作 本宮 あまと
彩色 渡邊 恭大

スペックは以上だよ。
最近のフィギュアはかなり高価格になってきているけど、アルターさんの製品に関しては有無を言わさぬ適正価格って感じだよね。
パッケージ、塗装、造形…どれをとっても満足がいく仕上がりになっているよ。
そしてdifeetも城ヶ崎美嘉Pながら、幸子のカワイさには抵抗すらできなかったんだ

それにさ、16,800 (税別)を払えば、確実にSSR幸子が手に入るんだぜ!
一度でいい、ガシャの分をこっちに使うんだ。 (ちなみに私はSSR幸子一枚も持っていない…)

ではさっそく行ってみよう。
幸子Pのキミも幸子Pじゃない貴方も、きっとこのカワイさに夢中になっちゃうよ。

フフーン!

幸子Pを根絶やしにする可愛さ

さて、今回から機材を一新!
カメラもレンズも背景ですらも全部が新しいんだぞ!
幸子に相応しいデビューレビューなんだ。

輿水幸子フィギュアの全身写真

輿水幸子フィギュアのイメージカット

自称・カンペキverらしいんだけど、正直他称・カンペキverでもあるんだ…
カンペキすぎて震えがとまらない。

アルター 輿水幸子フィギュアのカ顔01

アルター 輿水幸子フィギュアのカ顔02

アルター 輿水幸子フィギュアのカ顔03

アルター 輿水幸子フィギュアのカ顔04

いつもお顔のアップを載せる時は3枚以内に収めているんだけど、今回は4枚。
なぜって、体が反応してしまったのだよ
幸子の特徴でもあるやや目尻が下がったトゲのないお顔は、どの角度から見てもカンペキだね。

アルター 輿水幸子フィギュアの髪01

アルター 輿水幸子フィギュアの髪02

髪の毛はクリアパーツで再現。
頭の両サイドのから「みょん」と飛び出た癖っ毛もちゃんと造形されているよ。
もちろん髪の毛の先までシャープに仕上げられ、クオリティの高さが見て取れるんだ。

アルター 輿水幸子フィギュアのリボン

幸子の小さな頭には少し大きめの、存在感のあるリボン。
パープル✕シルバーの模様が非常によく映えるね。
中央にはお花とジュエルが添えられているよ。

アルター 輿水幸子フィギュアのチョーカー

アルター 輿水幸子フィギュアのクラバット

少し目線を下げてみると、首にはビビットなバラのモチーフと共に、これまたカワイイチョーカーが見えるよ。
そして胸元には、フリルみたいな白いスカーフが添えられているね。

蛇足だけど、この首元のスカーフみたいの、正式にはcravate(クラバット)って言うみたいね。
あの中世の貴族が付けてるようなやつよ。

カワイイ幸子をレビューしてるだけで、また一つ賢くなってしまった…。
さすが幸子やで!

アルター 輿水幸子フィギュアの手

アルター 輿水幸子フィギュアの指

もはやデレマスアイドルの立体ではお馴染みになりつつある、この技術。
指先のカンペキな造形も相まって、すごい高級感が出ているよ。

ところでこれどうやってやってるのかな。
そもそも塗装なの? 何かのデカール的なやつなの?

何にせよ、すごい技術の進歩だよね…。
お次は衣装全体を見てみようよ。

アルター 輿水幸子フィギュアの衣装 正面

アルター 輿水幸子フィギュアのスカート

アルター 輿水幸子フィギュアの衣装 リボン01

アルター 輿水幸子フィギュアの衣装 リボン02

アルター 輿水幸子フィギュアの衣装 リボン03

はーしゅごぃぃ
スカートの模様や、躍動感のあるたなびいたリボンがなんとも豪華絢爛。
ふわりとドーム状に膨らんだスカートも、お嬢様っぽくて新鮮。
腰回りジュエルとかは、はちょっとスターリースカイ・ブライト衣装に似ているね。

また、胸周りの衣装に施されたシルバーの模様やフリルも見どころ。
何より、肩甲骨が丸見えになった背面の大胆な仕様にも目を奪われてしまうんだ。
ゲーム内の3Dで眺めるのもいいけど、こうして立体化されてみると衣装の造り込みや意匠が見て取れて面白いよね。

ふとした発見が大きな感動に繋がること間違い無しだよ。

アルター 輿水幸子フィギュアの腋01

アルター 輿水幸子フィギュアの腋02

アルター 輿水幸子フィギュアの背中01

アルター 輿水幸子フィギュアの背中02

これな
ここはdifeetの距離だ。

ちょっと細いけど、脇から背中の肩甲骨に掛けてのラインが奇跡的にカワイイ
言うてもですよ、この娘まだ14歳ですからね。
絶賛発育途中ゆえにPちゃんが群がるのにも合点がいくってもんよ。

正直difeetも城ヶ崎美嘉が居なければやられていたぜ…

アルター 輿水幸子フィギュアの脚

アルター 輿水幸子フィギュアのガーターベルト

それでは更に目線を下げて、御御足をご覧になってくれてよくってよ。
膝上からスカートの中に続くガーターがなんともえっち…。
あのガーターの先に何があるかを知るために、コロンブス先輩は大航海に出たんだよね

探究心、それは男の浪漫。
あとでちゃんと見せるから待てって

アルター 輿水幸子フィギュアのブーツの装飾

ブーツにはシルバーの模様に、クリアパーツの青いバタフライのモチーフ。
フィギュアになってこうして実際に見ないと、中々気づかないよね。
目には入っているんだろうけど、意識していないというか何というか。

ニーソにはグローブと同じで、パープルなローズにハニカムパターンがあしらわれているね。
見れば見るほど精巧で綺麗だ。

アルター 輿水幸子フィギュアのブーツ

ピンクできゃわわなドレスとは対照的に、足元は至ってシンプル。
純白故にホコリとか汚れが目立っちゃうので、足を持つ時は手袋必須だぞ!

アルター 輿水幸子フィギュアの台座

台座もパステル色のお花模様だけで、文字は一切入っていないという潔さ。
ダボは一本ながら金属製なので、グラつきなく安心して固定できるよ。

最初にこの台座を見た時、白い点が塗装ミスに見えちゃってすごいテンパったよ
デザイナーさんすいません…

さて。
残るはそう、豪華なドレスの下に隠されたカワイイ部分だけだね…。
キュートブリリアンス発動だぁ!

スマン

正直カワイすぎてアンスコを撮るのにもちょっと抵抗があったんだけどまぁ仕方ない
輿水幸子、御覚悟を!

アルター 輿水幸子フィギュアのパンツ01

アルター 輿水幸子フィギュアのパンツ02

アルター 輿水幸子フィギュアのパンツ03

アルター 輿水幸子フィギュアのパンツ04

アルター 輿水幸子フィギュアのパンツ05

ウッソだろ幸子
ちょっと胸は控えめかなーと思ったけど、尻周りの肉付き具合アカンて
さすがSSR衣装だけあってアンスコもパステルピンクなんだね。
まぁほら、もうすぐ春だしちょうどいいじゃん、春っぽいじゃん

こういっちゃなんだが…えっちすぎる…!
ツライ…そして何かスマン…ッ!

そして何より感動したのがこれよ。
スカートの下撮ってるのに感動したのがこれよ

アルター 輿水幸子フィギュアのアンダースコート

アルター 輿水幸子フィギュアのアンダースコート02

みんなアンスコとかケツ肉ばっかりガン見してたから気付いてないかもしれないけどさ。
ガーターベルトにフリルと小さなリボンが付いてるんだよ

もうこれを見た瞬間、difeetの頬には一筋の涙が走っていた。
これがキュートアイドル、これぞキュートアイドルなんだ…
公式の製品紹介では絶対に見せられないし、極端に言ったらこんな装飾あってもなくてもいいんだ。

それでも輿水幸子その人はここまでこだわり、見えない所まで手を抜かないという証左でもあるよね。
そして、そんな幸子を生み出した企画やら製造やら、その他全ての関係者に敬意を表さざるを得ないよ。

認めよう輿水幸子、お前はカンペキだ!



あとがき

書き終わってしまえばあっという間だったよ。
久しぶりのフィギュアレビューいかがだったかな?
何気に2月はwfもあって、フィギュアレビュー一本もしてなかったんだね。
もちろんマックスファクトリーさんの無名もレビュー用写真は撮り終わっていたんだけど、幸子と無名を天秤に掛けたら天秤壊れちゃったんだ。
仕方ない。

担当アイドルではないdifeetがここまで感動したんだ、きっと生粋の幸子Pは本当に嬉しいだろうね。
これ以上の感動を味わえることが、非常に羨ましいよ。

さて、次回こそ無名のレビューをお送りしたいんだけど、最近矢継ぎ早に機材を買っていたので、そっちのレビューもしたいよね。
考えておこう。
それではまた、近々会いましょう。

アルター 輿水幸子フィギュアの写真02

あー幸子最高にカワイイイイ…

-3/8 追記-
表紙画を明るい写真に差し替えたよ。
だってアイドルだし。


関連リンク
  メーカー商品ページ
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト
  原型制作:本宮 あまと (Twitter:@motomiya_amato)

コメント

  1. […] ーく腕を上げているもんだから腋が がら空きだぜっ! ちょっと前に撮ったアルター:輿水幸子 自称・カンペキVer.の時もそうだったけど、アルターさんが奏でるアイドルの腋はなぜこうも […]