塗装キット撮影:DAICON Ⅳ オープニングアニメの女の子・40th anniversary (塗装:スズキしんや)


喉痛い。
difeetなんだけど。

さて、今回もwf前に撮らせてもらった作品シリーズ。
本日はwf2023sで海洋堂さんが販売した「DAICON Ⅳ オープニングアニメの女の子・40th anniversary」を見てみようって感じだね。
なお原型はグリズリーパンダさん、塗装はスズキしんやさんが担当されているよ。 (※撮影依頼はスズキしんやさんからです)

ちょっとだけこのDAICON Ⅳ オープニングアニメの女の子・40th anniversaryの説明をすると、「当日に合わせて7人7種それぞれ塗装したキットを展示しよう」っていう企画だったんだ。
その中でもDAICONブースで公式展示されたのが、BOMEさん、スズキしんやさん、村正さん、きぐさん さんの4人だったんだね。
そんな栄えある展示がされていた一方difeetはというと、挨拶回りやら当日の打ち上げの場所どこにしようとか考えていて会場で撮るのをすっかり忘れていたんだ。

辛うじて看板だけは撮れた…

まさかこんな風に使われるとは思ってもみなかったけど、いい記念になったよ。


で話を戻しすと、スズキしんやさんが塗装されたDAICON Ⅳ オープニングアニメの女の子・40th anniversaryを撮ったんだね。
正統派・個性派・技巧派・本格派な作例が並ぶ中、ひと目でわかるほどの異形っぷりにはド肝を抜かれたファンも多かったんじゃないかな。
なおスズキしんやさん曰く“40年の間、あらゆるキャラクターに勝利すべく成長を続けた姿。という解釈です”とのこと。
魔法陣や百々目鬼を彷彿とさせる触手、手にはポン刀怪しく光る目禍々しい剣などなど、オリジナル要素が盛りだくさんなんだ。

もし10年後、DAICON Ⅳ オープニングアニメの女の子・50th anniversaryがあったら「当時こんなヤベー作例があったんだぜ!」と言わしめるためにも、こうしてブログにまとめておくよ。

ではごゆっくり。


マフラー巻いたverもあるよ。
当日はどっちで展示されていたんだろう。

ちなみにお顔とDAICONのロゴには黒色無双が使われているそう。
あまりに黒すぎて付着したホコリが超目立つという知見を得たんだ。
あと面相が全く分からなかったので、他の方の作例を見て初めて「あっ…そんなお顔をしてたんだね…」ってなったよ。

全体的に夢に出てきそうな出で立ちだけど、個人的には記録にも記憶にも残る作品だったよ。 (撮影しかしてないけど)
今後購入した方の作品を是非見てみたいよね。


撮影は個人・法人問わず随時受け付けています。
作例とご依頼は下記をチェック!

作例と撮影のご相談
■撮影のご依頼やご相談などございましたら、infoアットマーク(@に変換してください)analogr...
作品名 DAICON Ⅳ オープニングアニメの女の子・40th anniversary
原作名 DAICON Ⅳ オープニングアニメ
販売元 海洋堂
販売価格 20,000
原型 グリズリーパンダ
塗装 スズキしんや
販売形式 ワンダーフェスティバル2023夏にて販売
(イベントは終了しました)

原型:グリズリーパンダ (@GRIZZRYPANDA)
塗装:スズキしんや (@suzuki_predat)

コメント