フィギュアレビュー:アルター 赤座あかり

ゆるゆり フィギュア

毎度。
difeetだよ。

さてさて、今回はひさしぶりにフィギュアのレビューでもしてみようと思ってね。
お送りするのは表題の娘、アッカリーン!こと赤座あかりちゃんだよ。

前回のフィギュアレビューはジャイロゼッターの稲葉りんねちゃんだったんだけど、あれから色々とフィギュアを買っているのに一向にレビューしない自分にいい加減ブチ切れてね。
今現在ちょうど日を跨いだ所なんだけど、根性で書き上げるよ。

詳細はいつも通りぐぐる先生に聞くとして…とは行かないよ!
これからはレビューした物のスペックくらいは、ちゃんと書き起こそうと思うんだ。
せめて、何かの間違いでこのページに来てしまった人が、何かを得て帰ってもらうために…。
difeetは、そう決意したんだ。(普通)

ということで、まずはスペックを説明しよう。

商品詳細
メーカー ALTER
発売日 2013年6月
スケール 1/8 (全高約180mm)
作品名 ゆるゆり♪♪
原型制作 明田川 昇
価格 ¥6,800 (税別)
付属品 専用台座
仕様 PVC塗装済み完成品

と、こんな所かな。
difeetもスペックを調べていて知ったんだけど、作品名:ゆるゆり♪♪ってことは一期じゃなく二期のものなんだね。
まさか自分が何かを得てしまうとは…。

ではボチボチ写真で見てみようそうしよう。
行くぜ! \Show timeだ!/

可愛い、だが不遇だ

アルター 赤座あかり フィギュア

ご覧の通り、なかなかどうして破綻のない造型なんだ。
スケールも約180mmと、昨今のフィギュアに比べればやや小ぶりで、価格も平均程度に抑えられている、非常にトータルバランスの取れた逸品だと思うんだ。

上手くまとめたところで、次に行こうじゃないか。

アッカリーン フィギュア

小さいけど細かい所までちゃんと造られているね。
しかし、ゆるゆりの舞台となっている七森中学校の制服は、ほんと可愛いよね。
difeetも生まれてこのかた、色々なアニメやらゲームやらの制服を見てきているけど、これはかなり上位にランクインするよ。

さてあとは…あぁパンツね。

はいはいパンツ撮ればいいんでしょ。

待たせたな!

赤座あかり パンツ

てっきり子供っぽいゾウさんとかのパンツかと思ったら、純白だったよ。
純白だったんだよ。
スカートの下は中々光が届きにくいんで、この写真を撮るときはMF+Sonyカメラの便利機能DMFを使って実焦点を×5倍ほどしてピントを合わせたんだけど、パンツの部分だけを5倍した画を見ているとちょっと大事件が起きそうな気配がしたよ。
ほんとに危ないところだt…フゥ…

さて、パンツの画はこれくらいにして、最後は自由作例だ。

とまぁ今日はこれくらいで許して下さい。

ゆるゆり♪♪ 赤座あかり (1/8スケール PVC塗装済完成品)
アルター (2013-06-13)
売り上げランキング: 37,581
あとがき

しかしこの娘は花が似合うね。
なもりさんの絵柄ゆえ、わりと丸みのある原画・造型なんで、こういう柔らかい表現とか、明るい背景がよくマッチするよ。
difeet自身、表紙の画が撮れた時は「ウォォォォ!」と、未熟者ながら心の中で叫んでしまったよ。
新品・中古ともプレ値にはなってないはずだから、見かけた時は躊躇せず購入するんだ。

さて、今回はここら辺でお暇させてもらいましょうか。
まだまだご紹介したい娘たちがいっぱいいるんでね、それではまた近いうちに。

関連リンク
アルター 赤座あかり
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
原型制作:明田川 昇 (Twitter:@noboru_z)

コメント

  1. […] の誕生日だったんだね。 おかげで同じ写真を使いまわしてしまった…不覚だぜ! アルター:赤座あかりhttp://analographics.net/archives/4168毎度。difeetだよ。さてさて、今回はひさしぶりにフィ […]