アイドルマスターシンデレラガールズ コンプリートアニメファンブックを微力ながら応援するよ

アイドルマスターシンデレラガールズ コンプリートアニメファンブック

流れ星は見つかったかい?
difeetだよ。

さて今回は先日5月28日に発売された、”アイドルマスターシンデレラガールズ アニメコンプリートファンブック“をご紹介しようと思うんだ。
ご紹介しようと思うんだというか、勝手に販促する感じだよね。
なんでってそりゃ…Pちゃんだったら普通だろ。

とりあえず、まずこれなんぞやという諸兄に、公式からのご説明を引用してみようよ。

設定資料、キャスト&スタッフインダビュー、原画など、あらゆる資料を網羅した、200P以上大ボリュームのアニメファンブック。
本書に加えて、話数限定収録の絵コンテ集、シンデレラの打ち上げで配布されたスタッフイラスト本「シンデレラのお疲れ様本」、第26話エンディングのイラストピンナップを描きおろしのボックスに封入の豪華仕様!

キャラクターデザインの松尾祐輔が、BOXイラストとファンブック表紙を2点描き下ろし!
高雄統子×錦織敦史のアイドルマスター監督対談や、キャストの撮りおろし写真などスペシャルなコンテンツが盛りだくさん。
シンデレラガールズの輝きとスタッフの情熱を閉じ込めた、アニメファン必見のコンプリートブック!

引用元:TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト/ファンブック特設ページ

という事で、もう何もしゃべる事がないくらい全容がわかったよね。
…とりあえず最後まで行こうぜ。
Show time.

行ってくる…みてて

発売前に流れてくるツイッターの情報も、「重さが約2kgある」とか「自立する」とか、聞いた感じ「ファンブックって本だよね?」なんて疑っちゃったりもするような内容ばかりで、否応にも期待が膨らんだよね。

DSC02916 のコピー

大きさは表紙画で見た通り。
とりあえず本棚に突っ込んでみたけど、確かにでかい、そして重い。
プリキュアのコミックスにも負けない存在感と威圧感と神々しさ。
これだけでも、正直所有欲を余裕で満たしてくれるぜ。

DSC02946 のコピー

全てを許したような顔のしぶりんが背表紙と言うのも…いいよね。
さて、お次は気になる内容物。

アイドルマスターシンデレラガールズ コンプリートアニメファンブック

引用元にもあった、ファンブック本体、絵コンテ集、そしてシンデレラのお疲れ様本だよ。
BOXのイラストもさることながら、この表紙を眺めているだけでご飯が三杯を通り越して絶食できそうな勢いだよね。

DSC03010 のコピー

DSC03011 のコピー

当然の事ながら、内容をそのまま写真に撮ってあげる事はできない。
とりあえず、偶然ページに挟まってしまったねんどろいどしまむーとしぶりんのサービスカット。
内容は買って、自分の目で確かめてくれ。
各アイドルの私服姿や色々な表情もいっぱい収録されているので、例えばフィギュア原型師さんや絵描きさんなんかにとっても参考資料になりえるんじゃないかな。

DSC03013 のコピー

偶然ちゃんみおの下に写り込んでしまった26話エンディングのピンナップポスターだよ。
縦長なので、これうまーく折り目を目立たないようにして額縁に入れれば、家宝になる可能性大だね。

DSC03015 のコピー

そしてこちらがシンデレラのお疲れ様本。
に挟まったしまむー。
このお疲れ様本、アニメに関わった方々が、各々好きなキャラクターのイラストを描いているんだけど、素晴らしい。
ご当人が担当したカットやお話なんかにも触れられていて、もう一度劇中のシーンを観返したくなること請け合いだね。
個人的には、コンプリートファンブックと絵コンテ集を読み終えた後に読んだ方が、より楽しめるような気がするよ。
ちなみに絵コンテ集は撮り忘れてしまった…。

そうそう、このコンプリートファンブック、ANIPLEX+さんで買うと限定特典として、特製B2ポスターが先着順で付いてくるんだ。
先着順だかんね。

DSC02969 のコピー

こちらがその特典ポスター。
届いた当日にゴールドのポスターフレームを買ってきて、すぐさま飾ったんだ。
見るだけでまた観たくなる、そして明日への活力となる不思議な紙なんだ。

DSC02972 のコピー

そして描きおろしイラストだけではなく、各アイドルのサインが描かれているのも嬉しい。
よく見るとこのサイン、デレステでSSR引いた時に出てくるやつなんだね。

Screenshot_2016-02-06-00-15-50 (1)

ちょっと得した気分にならなくもなくもない…かな!
さて、difeetが微力ながら後押しできるのはここまで。

あとはあなたの、ボタンをポチッとする勇気だけなんだ。
とりあえず最後までお付き合い頂きありがとう。

DSC03038 のコピー



あとがき

まさかdifeetが本の紹介をするなんて思ってみもなかったよね。
もちろん初めて書いたよ。
個人的には城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさんのインタビューが載っていて欲しかったんだけど、さすがにメインメンバーじゃないからダメだったのかな…。
さすがに200P以上という事もあって、チビチビと旨い酒を味わうように読んでいるので、読破には至っていないんだよね。
読み終えちゃうのもなんかもったいない気もするし。

あと先日、今さらながらデカッチュきらりをお迎えしたよ。
未開封で○千円と破格だったので、思わずね。

再来週くらいにもねんどろいど北条加蓮も来るし、どうなっちゃうの俺。

DSC02732 のコピー

ではまた。


関連リンク
TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ公式サイト
ANIPLEX+

コメント