コスプレ撮影:コミックマーケット89 2日目

c8912表紙-01

すごいド忘れをして、「タラナキです」って言いそびれたので慌てて書き足しましたよ。
タラナキです。

さて、今回は先日お送りした、”コスプレ撮影:コミックマーケット89 1日目“に続き、冬コミ、C89の二日目に撮らせて頂いたお写真をご紹介しようと思いますよ。
ちなみに前回の文末で「悪寒が…」みたいな無駄な引きを入れたんですが、実は1日目が終わって家に着いた頃には、風邪をひいていました。
熱こそ計らなかったですが、目の前がフラついて時々立ちくらみのように血の気が引く感じがする程度だったので、大したことはないですね。

 

■■■

2015年があと一日で終わろうというこの師走に、
それでも笑顔で撮影を快諾して頂いた皆様には、
心から感謝を申し上げます。
重ねて、撮影時にブログ掲載への許可を下さった皆様にも感謝を。
掲載にあたって不都合な点がありましたら、
タラナキのツイッター(@analographics02)からご連絡いただければ、
速やかに対処いたします。

■■■

さぁコミケ2日目の、あの熱を思い出すんだ。
年末Show time!

蜷ヰ故 さん

前川ミク コスプレ

前川ミク 蜷ヰ故

マイファーストスター 衣装

デレマス コスプレ 衣装

ツイッター:@_Ueninae_
アイドルマスターシンデレラガールズ/前川みく (マイファーストスター!!)

2日目一発目はみくに゛ゃぁぁん!
屋上から駐車場へ下りている途中に見つけたので、そのまま直行しました。
初見名前が読めませんでしたが、「にないゆえ」さんと読むのですね。
衣装もしっかり作られている印象で、まさにアイドル。
これからもアイマスシリーズをよろしくお願いします! (いつも言ってる気がする

文月ナツ さん

アイマス マイディアヴァンパイア 衣装

ヴァンパイアガール コスプレ

アイドルマスター 我那覇響 コスプレ

文月ナツ コスプレ

ツイッター:@Fdk72
アイドルマスター/我那覇響 (マイディアヴァンパイア)

マイディアヴァンパイアって、すごくいいですよね…。
どこかしらのイベントに行っても、少数ながらも必ずいると言っていいこの衣装。
ありがとうございます
余談ですが、頂いた名刺にツイッターアカウントが載っていなかったので、自力で調べたアカウントに、「載せてもいいですか?」という旨のDMを送ったのですが、どうやら別人でした
誤送してしまった方の文月ナツさん、すいません

雪乃澪 さん

雪乃澪 コスプレ

艦これ 鹿島 コスプレ

男の娘 コスプレ

雪乃澪 鹿島

ツイッター;@_Yukino_Mio
艦これ/鹿島

艦これはやってないんです。
やってないんだけど、俺はこいつを知っているぞ、鹿島だ。
一時期、必死に書いたブログの宣伝をツイッター呟いた所、津波のような鹿島画像群になすすべもなく流されて消えていったんです。
だから覚えているんです、それだけなんです

という事で、埠頭エリアに赴いたタラナキが見たのは何とも可愛い鹿島の人…だが男だ…!
正直、声を聞くまで気が付きませんでした…。
でもいいんです、可愛いから

あんちゃま さん

あんちゃま コスプレ

うまる コスプレ

c89 コスプレ

c89 あんちゃま

ツイッター:@chamako_cos
干物妹! うまるちゃん/うまる

1日目でも撮らせてもらいましたあんちゃまさん。
イベントで二日連続で撮らせてもらうのも二回目ですね。
そして絶対寒いですよね…この格好は。
笑顔のしまむーのイメージが強いですが、これはこれで新鮮でした。
名前覚えてくれてありがとうございます!

ほげ さん

安部菜々 コスプレ

デレマス うさみん コスプレ

デレマス うさみん コミケ

コミケ コスプレ うさみん

ツイッター:@hoge_kabopan
アイドルマスターシンデレラガールズ/安部菜々

ウサミン星からわざわざお越しいただきました。
名刺もお洒落で可愛かったですよ。

蛇足ですが、一緒に行った友人もウサミンを撮っていたらしく、
「さっきウサミンいたぜ」
「あぁ、さっき俺も撮った。 あっちの壁際でしょ?」
「いや、真ん中らへんに居たよ。 見た感じ今日ウサミン三人くらいいたよ」
「は? ウサミンは一人だろブチ殺すぞ

なんて会話をしておりました。
こわっ。

よね さん

よね コミケ コスプレ

神崎蘭子 コスプレ よね

コミケ デレマス コスプレ

デレマス 蘭子 コスプレ

ツイッター;@ynszy
アイドルマスターシンデレラガールズ/神崎蘭子

ポーズや表情など素晴らしかったです。
間違いなく近年まれに見る出来高の蘭子でした。
特に眉毛が。
是非蘭子で突き抜けて欲しいですよ。

はやこ さん

城ヶ崎美嘉 コスプレ

コミケ 城ヶ崎美嘉 コス

デレマス 城ヶ崎 コスプレ

ツイッター:@hyks_124
アイドルマスターシンデレラガールズ/城ヶ崎美嘉 (CDデビュー SR)

やはり城ヶ崎おねぇちゃんPとしてはここは外せない…!
デレステで一番最初に引いたSRという事もあって、個人的にはとても思い入れのあるキャラなんです。
そして今まで城ヶ崎美嘉のコスをずー…と撮りたいと思っていたんですが、中々タイミングが合わなかったりなんかちょっと違ったり、チャンスを逸していたんですが、ようやくおねぇちゃんを撮る事ができました。
是非みりあちゃんとの合わせを!合わせを!

小鞠こまち さん

コスプレ 小鞠こまち

コミケ コスプレ 杜山しえみ

コミケ 小鞠こまち

青のエクソシスト 杜山しえみ コスプレ

小鞠こまち コス コミケ

ツイッター:@comachicos
青のエクソシスト/杜山しえみ (コミックス表紙和服)

タラナキの生態上、知らないキャラのコスはあんまり撮らないんです。
多分に漏れず、デレマスキャラのコスを求めて屋上を練り歩いていると、逆光に映える和服。
これが非常にストライクでした。 (和服好きっていうのもある
もちろん撮らせて頂いた後に何のキャラかを聞き、今こうしてキャラを調べたのですが…
なんだこいつ超かわいい
杜山しえみ…覚えたぞ。

撮影が終わった後、そしてツイッター上でも丁寧にキャラの説明をしてもらったので、すぐにキャラを見つける事ができました。
非常に感謝です

さてここでも蛇足なのですが、撮影待機列に並んでいる時の事。
やはり長蛇の列だったのですが、タラナキの2人先のカメコさんが、ずいぶん長い事撮影していました。
単焦点一本で、角度を変え、距離を変え、ポーズを変え、表情を変え…誰もが「長い」と思っている中、タラナキの後ろのカメコさんが「なげぇよ(ボソッ)」と一言。
その瞬間、それが撮影中のカメコさんに聞こえたのかこちらを振り返ったのすが、思いっきりタラナキと目が合いました。
これはたぶんタラナキが言ったと思われましたね
もういいです僕が言いました。

新名あき さん/みー さん

あんきら コスプレ

コミケ デレマス コスプレ

ツイッター:@pmpm874
アイドルマスターシンデレラガールズ/諸星きらり

ツイッター:@mithan3
アイドルマスターシンデレラガールズ/双葉杏

正直、見た瞬間「やべぇ本物だ」と思いました。
身長差も去ることながら、ポーズや衣装も相まって、まさにあんきらでしたね。
ここまで再現度が高いあんきらは初めてです。
そしてすごい仲がよさそうで、こちらも笑顔になりました
ありがとうございますありがとうございます!

せっかくなのでお一人づつ。

コミケ 諸星きらり コスプレ

新名あき きらり コスプレ

きらり デレマス コスプレ

コミケ 双葉杏 コスプレ

みー コスプレ

あんず デレマス コスプレ

PSPをちゃんと持っているって所が、非常にツボでした。

さて、いよいよ体力も体調も時間的にも限界を迎えたタラナキは、これにて冬コミ二日目を閉幕させました。
撮影させて頂いた皆様、ありがとうございました!

あとがき

 

 
さて、これにて2日間にわたるC89のコスプレレポートは終わりです。
本当にお疲れさまでした。

本当は三日目も行く予定だったのですが、実はこのコミケ2日目から撤収して2時間後、東京国際フォーラムにて、坂本真綾さんの LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP”に行っていたんです。
このハードスケジュールは、風邪でゾンビ寸前のタラナキをゾンビへと昇華させるのに、十分すぎる程の威力があったんですね。
という事で、当初予定していたコミケ三日目の参加を見送ったわけなんです。
ちなみに、コミケに同行した友人の一人も謎の発熱を起こし、医者でウイルス性腸炎の疑いがあると宣告させたそうです。
こうなってくるとタラナキの風邪も、実は風邪じゃないんじゃ…と邪推してしまいますね。

そんなわけで、年越しはまさに風邪と共に去りぬ、だったわけです。
コミケ関連では、写真以外にも個人的に面白い出来事がいくつかあったので、また別の記事にしてお話ししようかと思います。

最後までお付き合いいただき、多謝。


関連リンク
コミックマーケット公式サイト

コメント