コスプレ撮影:コミックマーケット89 1日目

c891表紙-01

明けましてよ。
お久しぶりですタラナキです。

今回はついこの間ですが、昨年末に東京はビッグサイトで催されたコミックマーケット(C89)、いわゆる冬コミで撮影させて頂いた方々のお写真をご紹介しようと思いますよね。
まさか年末にあんなことが起こるなんて…と言う話は、後日更新予定のComic Market 89, Days2で語ろうと思うので、期待しないで待っていて下さい。
ではさっそくいつもの謝辞とかを。

■■■

年の瀬に大して気温の上がらない寒空の下、
それでも笑顔で撮影を快諾して頂いた皆様には、
心から感謝を申し上げます。
重ねて、撮影時にブログ掲載への許可を下さった皆様にも感謝を。
掲載にあたって不都合な点がありましたら、
タラナキのツイッター(@analographics02)からご連絡いただければ、
速やかに対処いたします。

■■■

はい。
では、改めまして今年もよろしくお願いいたします。
2016年、初めてのShow timeだぜ!

あんちゃま さん

DSC00299-1

DSC00303-1

DSC09648-1

DSC00295-1

ツイッター:@chamako_cos
アイドルマスターシンデレラガールズ/島村卯月(クリスタルナイトパーティー)

去年の記事、TOKYO GAME SHOW 2015, Days 1.で初めて撮らせて頂いて以来、これで3回目の撮影になります。
やはり大きいイベントだとかぶる確率が高いですね。
今回も安定のしまむーという事で、完全に俺得です。
そして2日目も撮影させてもらいましたので、それはまた後日という事で。

桜 さん

DSC00329-1

DSC00332-1

DSC00336-1

DSC00327-1

ツイッター:@s9kur9_s9ku
うたの☆プリンセスさまっ♪/七海 春歌

冬コミ開始早々、駐車場の混み具合にライフゲージが真っ赤になってしまったタラナキは休息を求めて埠頭に行ったのですが、行ってびっくり。
「ゲェッ!? 本物のはるちゃんがいる…!」と、再びライフゲージがMAXに。
この日一番と言っていい、素晴らしい再現度でした。
もしかしたらこれST☆RISHの本物もいるんじゃ…!? と思ったけど、誰もいませんでしたね。
残念。

ちゃっちゃん さん

DSC00354-1

DSC00358-1

DSC00342-1

DSC00346-1

ツイッター:@chawaaii
アイドルマスターシンデレラガールズ/新田美波 (マイファーストスター!!)

最初は空いていた埠頭も、時間が経つにつれ駐車場からあふれ出した人で徐々に混んできました。
とりあえず埠頭エリアの終わりまで歩くと、最後の最後にン美波ィが。
最初はしぶりんかと思ったんですが、後々友人から聞いたら、「いや、あれ美波だよ」との答えが。
お恥ずかしい…。
湖面の演出も相まって、いい雰囲気が出たと思います。
そう信じたいです。

うさ子 さん

DSC00371-1

DSC00361-1

DSC00364-1

ツイッター:@usako_Lutin
コードギアス 亡国のアキト/レイラ・マルカル

お恥ずかしながら、最初ストZEROダブルアッパーのイングリッドだと思ったんです。 (頭の飾りしか見てない
あれでもイングリッドってあんな格好してたっけな…まぁいいか撮ってから聞けばいいや。
と割と安易に撮らせてもらい、最後に何のコスかを聞いた所、ギアスのレイラだったと。
そういう顛末なんです。
すいません。

かにぱん さん

DSC00376-1

DSC00379-1

DSC00383-1

DSC00375-1

ツイッター:@222kanipan
ハナヤマタ/関谷なる

埠頭から再び戦場・駐車場へと戻ったタラナキでしたが、中々獲物が見つからない。
そんな中、以前池袋のハロウィンフェスで撮らせてもらったかにぱんさんを発見したのです。
しかもハナヤマタ、こいつぁレアだ。
という事で、陽が傾き始めた時間に撮らせて頂きました。
撮った際に、「なんとなー…く覚えています」と言って貰えたのがギリギリ救いです。

さわこ さん/ちづこ さん/こいち さん

DSC09657-1

DSC09658-1

ツイッター (諸星きらり/さわこさん):@sawacos
ツイッター (城ヶ崎美嘉/ちづこさん):@merry_0u0
ツイッター (赤城みりあ/こいちさん):@o_oa_a
アイドルマスターシンデレラガールズ/凸レーション×とときら学園

いよいよおしくらまんじゅうが激化してきた駐車場。
この凸とらトリオを撮ろうと思ったのですが、撮影スペースはわずか1メートル前後…。
そこで取り出したるは、使うかもわからずとりあえず持ってきた飛びものレンズ。
まさかこんな所で役に立つとは思いませんでした。
お三方共、本当にユニットを組んでいそうなくらい、笑顔で楽しそうでしたね。
コミケ具合も取り入れられたので、図らずとも記憶に残る一枚になりました。

姫宮ほまれ さん

DSC00421-1

DSC00411-1

ツイッター:@mqh0re
アイドルマスターシンデレラガールズ/一之瀬志希(デレステ ステージ衣装)

いよいよあと数分で駐車場閉鎖というタイミングで、しきにぁぁんんの囲みが。
怒号にも似たスタッフのアナウンスが流れる中、数枚ですが撮らせて頂きました。
最後に名刺を渡すとき、寒すぎて手が震えていたのが印象に残っています…。
アイドルは伊達じゃない。

さて、これにてC89一日目のコスプレご紹介は終了となります。
ご堪能いただけたかな?

あとがき

本当はもうお二方ほど囲みを撮ったのですが、囲みゆえにブログ掲載の合否を確かめる事ができず、不掲載としています。 (囲みでも撮影後に許可を頂いている場合もありますが)
もったいないですが、「ツイッターに載っけてるんだからブログでもいいだろ」とかいう安易な考えは、いずれトラブルの火種になりかねませんからね。

と、その話は置いといて。
今回はかなりチャレンジな冬コミとなりました。
何がチャレンジって、コミケ二日前に新しいレンズを買ったんですよ。
今回の写真はほぼその新しいレンズで撮っているのですが、正直素晴らしいです。 (自画自賛
同業者から見れば、こういった激混みが予想されるイベントでは、あまりレギュラーには入らないであろう焦点距離ですね。

個人的にも、過去参加したイベントで撮った写真、そのすべてを上回っていると確信しています。
これからは間違いなくメインアームになりそうですね。

ちなみにタラナキと友人がビッグサイトを後にしたのは17時前くらい。
いつも通り帰りは銭湯で温まり、居酒屋で酒をあおり、当日撮った写真でへこむ。
しかし…この時タラナキは感じていたのだ。
かすかに背中に感じる悪寒を…。


-関連リンク

コミックマーケット公式サイト


コメント

  1. […] さて、今回は先日お送りした、”コスプレ撮影:コミックマーケット89 1日目“に続き、冬コミ、C89の二日目に撮らせて頂いたお写真をご紹介しようと思いますよ。 ちなみに前回の […]