Back to Topic 07.


名称未設定-1

たまにはまったり行こうぜ。
difeetどすえ。

さて、今宵のお話なんだけど、たまにはがっつりフィギュア撮影や本気イベント撮影とはかけ離れた、かなり久々な閑話休題B2Tで行こうと思うんだ。

何気にこのB2Tカテゴリー、もう一年近くも書いていない事に気が付いたんだ。
別に無理やり書くつもりではないんだけど、確かに最近は立て続けにフィギュアレビューやイベントのお話しなんかが多かったので、そろそろみんな飽きてきたと思ってね。
こうして無理やり筆を走らせているわけなんだ。

というわけで、誰も得をしない、本当にどうでもいいお話の始まりだ。
Relax time.

名刺を作ったよ(友達の)

後半に紹介しようと思っていたものの、思ったより書くことねぇなって事で、いきなり紹介しちゃうスタイル。
出し惜しみは、無しだ。

DSC00268

こやつはdifeetの友人なんだけど、どっちかっていうとレイヤーさんを撮る方面なんだよね。
何年も前から一緒にイベントに行っていたんだけど、最近になってようやく重い腰を上げたのか、「名刺が欲しい」と駄々をこね始めたんだよね。

その数か月前には、「俺、デレマスの卯月を見て、『自分も変わらなきゃ』と思ったんだ…」と、手持ちの一眼レフ2台とレンズ数本を売り払って、突然フルサイズデビューを果たしたんだ。
付き合いの長いdifeetでも、さすがにこいつはクレイジーだと言わざるを得ないよね。

DSC00269

概案を出してロゴを作って配置を考えて…シンプルながら大変だったよ。
さり気なく人の名刺に”analographicsworks designed.”とか入れちゃう傍若無人さも見逃せないよね。

DSC00264

御覧の通りボディは乳白色の半透明名刺。
このボディでの名刺作成はdifeetも初めてだったので、まずは小ロットで発注したんだけど、そのぶん単価も高めに。
一枚○十円なので、渡す人をよく選ぶんだぞ。

あ、ちなみにご要望があればロゴデザインから名刺デザイン~発注までしますので、気に入った方気になった方はdifeetのツイッターまで。 (番宣)
対価は応相談だ。

お誕生日プレゼントを貰ったよ

ちょうど前回のB2Tの時もお誕生日プレゼントについて書いていたんだけど、まぁ偶然だよ偶然。
今回貰ったモノは、カメラの防湿庫だったんだ。

DSC09763

ここで防湿庫の写真を上げたい所なんだけど、すでに部屋に配置してしまったため、写真が至極撮りにくいんだよね。
ということで、「逆に防湿庫内から写真を撮ったらどうなんだろう」と思って撮った写真を上げておくよ。
ちょっと意味が分からないよね

これから夏に向けて湿度が上がってくると、最悪レンズ内にカビが発生しちゃったりして、いらぬ出費を迫られる事にもなりかねないんだ。
あんまり大きくないけど、今の手持ち機材ではちょうどいい感じ。

蛇足だけど、自分へのお誕生日プレゼントとしてデレステの10連ガシャを回したけど、結果は以下の通り。

Screenshot_2016-03-11-00-24-03

Cygamesは甘やかさない。

新しいレンズを買ったよ

ある時からブログ内で使われている写真が一変している事にお気づきだろうか。
去年末にはSAL85mmF14Z、今年初めにはSIGMA 8-16mm F4.5-5.6を導入したんだ。

DSC09571

DSC00312

DSC00332-1

DSC00527-1

DSC00443

こちらはSAL85mmF14Z。 (写真はタラナキのコスプレ撮影記事から拝借)
御覧の通り、キレと蕩ける様なボケが何ともクセになる、一度使えば必携の一本となる事間違いなしの逸品。
85mmという焦点距離も相まって、ポートレートでは無類の存在だよね。

DSC00055

DSC00078-HDR

DSC00690

DSC00725

もちろんスナップにも大活躍。
大口径レンズが大正義、というわけではないけど、F1.4まで選択肢がある=表現が広がる、と考えればなるほど納得。

そしてこちらがSIGMAさんの8-16mm。

DSC00293

DSC00304

DSC09612-1 のコピー

DSC09623-1 のコピー

DSC09740

DSC09793

DSC09832

ちょうど前回のwf2016w:Embers.でほぼ初お披露目だったんだけど、こちらもかなりの飛びもの。
およそ人がその眼で映せる範囲を軽く超えているので、ファインダーをのぞけばそこは異次元。
旅行やちょっとした旅には欠かせないレンズになりつつあるよね。

さすがにフィギュアレビューではどちらもほぼ使わないんだけど、スナップやポートレートには効果抜群。
レンズのレビューとかはあんまりやらないんだけど、作例だけまとめて上げようかとも画策しているよ。
どちらも素晴らしいレンズなので、買って後悔などしていないんだ。

メガネに着けるアレを買ったよ

DSC00279

別に視力が悪いわけではないんだけど、とりあえず伊達メガネをかけているdifeet。
イベント等でもかけているので、さて撮影だ! という度にいちいちメガネ外して掛けて外して掛けて…なんて非生産的な事にうんざりしたから、いわゆるメガネチェーン(グラスチェーンとも言う)を買ってみたんだ。
当初は「クライミングで使うザイルで、オリジナルのやつを作ってやるぜ」と意気込んでいたんだけど、好日山荘に行ったらそれっぽいのが売っていたので、あ これでいいやと妥協。
以降かなり重宝しているよ。
この季節は、図らずとも花粉対策にもなるので、思った以上に便利だぞこれは。

あとがき

さて、今回のお話はいかがでしたでしょうか。
あとがきとか書いてありつつも特にあとがく事もないので、近いうちにまた、四条貴音さんのレビューでお会いしましょう…。


SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 203542
シグマ (2010-04-29)
売り上げランキング: 76,371
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
ソニー (2006-10-30)
売り上げランキング: 233,269