マックスファクトリー:白坂小梅 ハロウィンナイトメアVer.



──もしもし? あ、オレオレ。
実は現金が入った大切な会社のカバンを失くしちゃってさ…ちょっと助けて欲しいんだ。
大丈夫大丈夫、今から言う方法で簡単にできるから。
まずタッチパネルの…そうそう。
城ヶ崎美嘉」ってアイドルを選んで、次に”投票する“ボタンを押してくれれば完了だよ。
もちろん全部だ、いいね?

社会勉強を叩き込んでいたdifeetだよ。

さて、今回は久しぶりのフィギュアレビューをお届けするよ。
久しぶりと言っても1ヶ月半ぶりくらいなんだけど、これが産まれたてのデレマスフィギュアとあればこの衝動を抑えることは不可能なんだよ。
もうクリスマスプレゼントを開ける小学1年生のように、袋ビリッビリにやぶいちゃうかんね。

と言うことで、本日お届けするレビューは先日マックスファクトリーさんから発売された、”白坂小梅 ハロウィンナイトメアVer.“なんだよね。
着々と、そして堅調にデレマスアイドルの立体化が進む中、小梅ちゃんの量産型スケールフィギュアはこれが初めてと言うことで、首を長くして待っていたPちゃんも多いと思うんだ。

そして現在絶賛開催中の”第7回シンデレラガール総選挙“の中間結果では、クール属性の中で12位に位置づけているんだ。
言うてもまだまだ中間結果、difeetは小梅ちゃんPではないんだけど、さらなる順位アップを陰ながら応援しているよ。
このフィギュアに投票券が付いていないのが悔やまれるけど、こっちも買ってくれよな!

さて、およそフィギュアレビューの導入とは思えないくらい取り乱してしまったけど、そろそろ本題に進もうか…。

商品詳細

メーカー マックスファクトリー
商品名 白坂小梅 ハロウィンナイトメアVer.
発売日 2018年04月
スケール 1/7スケール (全高約220mm)
作品名 アイドルマスター シンデレラガールズ
価格 14,815 (税別)
仕様 ABS&PVC 塗装済み完成品
付属品 専用台座
原型制作 智恵理 (マックスファクトリー)
彩色 あきもとはじめ
販売元 グッドスマイルカンパニー

スペックは以上だよ。
とりあえず「こんな初夏にハロウィンフィギュア?」と、少し違和感を感じるかもしれないけど、まずは話を聞いて欲しい。

予約していたPちゃんには周知の事だけど、この小梅ちゃん、当初の発売時期は2017年9月の予定だったんだ。
半年以上延期しちゃってちょっとおこなPちゃんもいるかもしれないけど、そこはまぁクオリティアップのための必要期間だったと思って結果オーライにしろよ。

それにほら、真冬でも肌色率90%を超えるフィギュアもザラに出てるし?
アイドルに時期なんて関係ないよね! (盲目

ではそろそろ暖気も終わった頃だし、一ヶ月ぶりに行ってみようか。
Trick or Treat!

見ちゃった…? 今日から お友達ね…

※今回の白坂小梅 ハロウィンナイトメアVer.なんだけど、グッスマさんのデコマス写真と今回ウチが撮った写真の背景が同じなんだ。
もちろん偶然だし写真を見れば一発で分かると思うけど、一応、本当に一応言っておくと、ウチのブログと公式さんは全く関係ないからね。
万が一勘違いされたら向こうに迷惑がかかってしまうからね…。
では気を取り直して、本編をどうぞ。

今回はヴィネット仕立てということもあり、白坂小梅というアイドルの世界観がギュッと詰め込まれたフィギュアとなっているんだ。
こんな死後が待っているなら、むしろウェルカムだよね。

さぁ、今回もお顔から順次見てみよう。
可愛い顔して、すごい眼力だよね…!
夜中とかに見てたら、そのまま”あっち”に引き込まれそうだよ。
そしてよく見ると髪に隠れた方の目はウインクしているんだね。
フフッ…かぁわいぃー。

頭にはチョーカーをした目玉と、人相の悪いカボチャが付いているよね。
計算されて巻かれた包帯が後ろでリボンになっている所も、良いワンポイントになっているよ。
一見ホラーかと思いきや、随所に見られるファンシー具合に感嘆すること請け合いだよね。

ちなみに、チョーカーがてら首に巻かれた包帯もリボン結びになっているんだ。
シャニマスの幽谷霧子ちゃんと言い、アイドル界では空前の包帯ブームが来ているとでも…言うのだろうか。

両袖は黒✕臙脂のグラデーションに加え、パール塗装が施されているんだ。
そしてこんな複雑な曲面に複雑なデザインがされているのがすごい。
そして何故、袖が長い服を着た女の子は可愛く見えるのだろう

さて、袖から少し目線を上に移せば、可愛い可愛いドクロモチーフが付いたアームバンドがコンニチワ。
これは撮ってないと多分気づかなかったんだけど、向かって左腕に付いているドクロちゃんはウインクしているんだね。
ここまで指定が入る監修、すごいぜ…。

一見痛々しく見えるギブスだけど、縁がフリルになっていたり包帯がリボンになっていたり、ここにもドクロちゃんのワンポイントが付いていたりと、やっぱりファンシー
ついクール属性だったって事を忘れちゃうよ。
黒いペディキュアも似合ってるし、なんなら足ですらちょこんとしてて愛おしいんだ。

メインの衣装は何ともセクシーなランジェリー。
13歳の女の子が着るには少しばかり早い気もするけどまぁいいいか

ゾンビ映画と言えば、寝込みを襲われる嫁だったり交尾をしている所を襲われる彼女だったりするのは定番だよね。
B級ホラー映画に限れば、もはや様式美と言っても過言ではないんだ。
そういった意味では、ある意味このランジェリーは正装だったりするよね。

妖艶なグラデーションと、透き通るような肌のコントラストが眩しい。
そして控えめだが、上品さすら漂う胸の膨らみ。
視線を下に移せば、うっすら透けた下着…いや、アンスコが僕ら劣情を駆り立てるんだ。
「よく見えないよ」って人は今すぐレーシック手術を受けてこい

…よく考えたらこれも監修通りなのか。

と言うことで、物語は後半へ。
お次は台座を詳しく見てみようよ。

こちらが専用台座だよ。
台座っていうか…正にヴィネットだね。
小梅ちゃんが居なくても、しっかりとその世界観を保ち、表しているんだ。

しかしなんでカップケーキみたいな形なんだろうね。

お化けやカボチャ、墓標、血色の悪い手なんかが所狭しと散りばめられているけど、ご覧の通りどこか憎めない可愛らしさが漂っているよ。
また正面からは見えないけど、シンギングゴーストとガイコツカルテがぶら下がっている点滴スタンドの根本は、ご覧の通り手で掴まれているんだよね。
透明なチューブは、しっかりと点滴してる感じに表現されているので、見たとき思わず「うまい!」と思ったよ。

こちらは小梅ちゃんが腰掛けている墓標なんだけど、隙きあらば一緒に入りたいPちゃんも多いんじゃないかな?
なお掘られている文字は、”19xx-2012 KOUME SHIRASAKA”。
小梅ちゃんが現在13歳なら、1999でいいのかな?

だが小梅、お前一人では逝かせないぞ!

台座の中心付近には小さい穴が空いているよ。
最初見たときナニコレと思ったけど、ここには小梅ちゃんの右足から伸びた包帯が入るんだ。
変な欠損があると思って焦っちゃったよ。

みんなも説明書は読もうな。

こちらはガイコツマイク。
いや、ガイコツマイクと言うとちょっと語弊があるね。
ドクロマイクにしておこうか。

これは根本にチューブを指すタイプなんだね。
例のごとく、最初小梅ちゃんにマイクを持たせようとしたら、どうも顔と干渉して上手く入らなかったんだ。
ナンデ…と思ったら、なんと首から上が引っこ抜けるんだね。
刺激が強いため写真は割愛させていただくよ。

説明書を…読め…!

後ろの柵は別のパーツなんだ。
ピンクとブルーのグラデーションもさることながら、リボンを付けたカボチャがとってもキュート。

そして一つ困ったことが。
この柵、台座との接合がめちゃくちゃキツイ
今回はちょっとハズレを引いちゃったのかな、と思うことにするよ。
色々削ってどうにか入れたけどね。

以上で台座の説明も終わりなんだ。
残るはそう…そこだ。

待たせた…な?

うわエッロくない
まぁホラ、今回は墓標の角っこに座ってるポーズだったし、こうなる事は予見済みだよ。
とりあえず、アンスコの色は黒!

それがわかっただけでも、良しとしようよ。
わかっていると思うけど、お尻に空いている穴にダボを入れるんだぞ。
尻の穴に、入れるんだぞ

わかったら復唱。



あとがき

あっという間のお時間だったよね。
そこらへんまさにナイトメア

久しぶりのフィギュアレビューだけあって、とても充実した時間を過ごせたよね。
しかも幸か不幸かアレなんだけど、数日遅れてまたフィギュアが届いちゃったんだよね…。
正直こうして筆を遊ばせている余裕なんてないんだ。

と言うことで、また近々会いましょう。

あと最後に。
シンデレラガール総選挙で誰に投票しようか決めあぐねているPちゃんは頼む、その票城ヶ崎美嘉に預けてみないか?
頼むぜ!


関連リンク
  メーカー商品ページ
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト
  原型制作:智恵理 (Twitter:@Chieri3)
  彩色:あきもとはじめ (Twitter:@hajimeno1poo)

このお話をシェアする
20:52