EXQフィギュア:忍野忍 -西尾維新大辞典-


もう11月も終わりだし実質2018年だよね。
あけましておめでとうございます。
difeetだ。

さて、気がつけば一ヶ月何も書かない状態だったみたいなんだ。
ネタはあるけど書く気が起きない…そんな時は寝るのが一番だと気付いてしまったんだな。
しかしあまりに自堕落な生活に危機感を覚えてしまったので、久々にこうして凍りついた筆を走らせているわけだよ。

そして今回の主役。
ウチのブログでは初めてなんだけど、プライズフィギュアのレビューをお届けしようと思うんだよね。
と言うことで物語シリーズから、忍野忍ちゃんのプライズフィギュアの登場です。
ちなみにこのプライズフィギュア、11月初旬に取り扱いが始まったんだけど、バンプレストさんのEXQというプライズフィギュアのラインらしいんだ。

特別【Extra】で画期的【Quantum】な
最高峰フィギュアシリーズ

引用元:バンプレナビ

という謳い文句の通り、かなり気合の入ったプライズフィギュアとなっているんだ。
今年のワンダーフェスティバルで原型を見て一目惚れしてしまったので、ようやっと手に入った感じだよ。
dfieetも最初レビューしようか迷ったんだけど、せっかく10年ぶりくらいにプライズフィギュアを買ったので、記念に書き記そうと思ったんだね。

ちなみにバンプレストさんと言えば「SDザ・グレイトバトル」をスーファミでやりまくってた記憶くらいしかないんだけど、玩具も得意分野だよね。

さて。
ちょっと前置きが長くなってしまったけど、簡易的ながら商品詳細を見てみようよ。

商品詳細

メーカー バンプレスト
発売日 2017年11月
サイズ 全高約200mm
作品名 傷物語 (物語シリーズ)
原型制作 ko_nen (modeloft)
製作協力 株式会社エムアイシー
イラスト VOFAN
備考 全一種

原型師さんと製作協力会社まで外箱に表記してあるので、キッチリと形を整えていることがわかるよ。
もちろんこのEXQライン、他にもデレマスの杏ちゃん楓さん、ラブライブ! サンシャイン!!など色々と出ているので、後述するリンクから調べてみるといいよ。

そしてレビューの前に注意書きというかお断りなんだけど、今回は表紙と一部を覗いて画像修正なしでお届けしているよ
あくまでプライズフィギュアなので、細かい所(バリ、分割線、塗装荒れなど)まで過剰に補正してしまうと、実際の商品とのギャップがより激しくなってしまうためなんだ。
つまりは、このEXQ本来のクオリティをその目で見て、そして気に入ったのなら是非お迎えして欲しいんだよね

ではさっそく。
-プライズモノガタリ 開幕-

シリアスな忍も…いい

プライズ フィギュア 忍

キャーかわいいー!けどコレはバッキバキに補正してます。
ほら、一発目だしさ、景気付けにさ。
次からは無修正でいくよ。
いつも通りお顔から見てみよう。

いや、やっぱりかわいいってこれ…。
プライズフィギュアなので、分割線がどうのとかバリがどうのとか言うつもりはないよ。
トータルバランスで見れば、確かにクオリティは高い。

近年は「プライズフィギュアのクオリティもすごい上がったよね」なんて話をちらほら見かけるけど、実際手にとって見ると実感できるよ。
そしてプライズフィギュアのクオリティが上がっていると言う事は、メーカー製品自体のクオリティも底上げされていることの証でもあるんだよね。
比例してコストも上がってるのがちょっとネックだけどね…!

頬にのってるナチュラル系のチークがかわいい。
成長途中という未完成な状態は大人っぽくもあり子供っぽくもあるけど、ふとした瞬間にそのどちらでもない表情を見せたりするんだよね。
刹那的な美しさ、とでも言うのかな。
ちなみにこれをリアル少女に言ったら事案になるから気をつけてね。

文庫版物語シリーズの表紙やキービジュアルなどを初期から一貫して描いているVOFANさん。
その特徴的な髪の描写も、けっこう頑張って立体化しているんだ。
今度Psで髪の裏側だけ色を変えて遊んでみようかな。

黒で統一されたシックなドレスだけど、背中には大きなリボンが付いているよ。
よーく見てみると服にシボ加工が施されていたりして、プライズながらちょっと高級感があるんだ。
ここらへんがEXQ

一応業務連絡すると、パンツは黒だったよ。
必要ならばリペイントして好きな色にしちゃえばいいじゃない。

何気にお顔の次に頑張っているんじゃないかと思われるお足元。
業界の方からも一言、「頑張ってると思う」との言葉を聞けたので…頑張ってるんだなぁ
確かにアキレス腱とかくるぶしの曲線は美しい。

さて、ひとまずレビューこんな所かな。
あとは補正とか加工したやつを見て、お暇しましょうか。

シンプルに黒で、夏っぽくちょっとこんがり目にね。

髪にハイライトを追加して、ちょっとだけイラスト風に。
ペンタブ欲しいんですけどぉ。


西尾維新大辞展 EXQフィギュア~忍野忍~
バンプレスト
売り上げランキング: 515

あとがたり

はー、久しぶりのレビューいかがでしたでしょうか。
もう気がつけば11月でしょ。
あと一ヶ月も経てば、泣いても笑っても2018年が来てしまうんだ。
まずはやり残したこと、買い逃した物がないかのチェックから始めようじゃないか。
そうそう話変わってついこの間、年の瀬も近いこの時期にビッグなニュースが飛び込んできたんだよね。

ダニー・チューさんでおなじみのスマートドールで、とうとう城ヶ崎美嘉が出てしまうんだ…。
もちろん正式に、アイドルマスター シンデレラガールズ×スマートドールとしてね。

difeetが戸愚呂弟みたいに、肩に城ヶ崎美嘉のスマドを載せて歩いてしまう日は近い…かもね…!
今週はメガホビエキスポ2017Autumnなので、次回はそのレポートになるかな?

と言うことで、近いうちにまた会いましょう。

関連リンク
メーカー商品ページ
<物語> シリーズ ポータルサイト

このお話をシェアする