distroll13:LOCALSICK

原爆ドーム

いよいよセミ先輩の季節。
夏だよ。

さて、ちょっと時間が開いちゃったけど、今回は前回お送りした”坂本真綾さんのライブに行ったよ:奇跡の海”の後半戦のお話なんだよね。
ライブの余韻に浸りつつ、飛行機の時間まで広島を徘徊した感じだよ。
海を超えた地でお散歩するなんて、なかなか贅沢な時間の使い方なんだね。
と言うことで、前回のお話はこちら。

坂本真綾さんのライブに行ったよ:奇跡の海
ピンクムーンすら通り越して私が来たよ。difeetという者です。さて、今回は久しぶりに関東から出て広島は厳島神社に行ってきたお話をしようかと思うんだ。ちなみにdifeetは千葉住まい。飛行機でブォンとひとっ飛びなんだけど、なにしろ飛行機に乗るのが約13年ぶりくら...

広島といえば”チンチン電車”でお馴染みの路面電車だったり、平和記念公園だったり、あとは…なんだろうね。
行くあてもなくとりあえず歩いていると、ほんとに無計画って怖いなと思ったよ。
とりあえずその無計画っぷりを見てみようよ。
Follow you.

お散歩 in 広島

と言うことで、駅からもそこそこ近かったし平和記念公園に来てみたんだ。
学校によっては修学旅行なんかで来たことがある人も少なからずいると思うんだけど、difeetにとっては初めての原爆ドームだったんだ。
当然? というわけではないけど、やっぱり海外の観光客が多く見受けられたよ。

あんまり歴史上の建物には興味がないんだけど、いざ目の当たりにしてみるとやっぱり何か考えてしまうよね。
堅牢な建物でさえも吹っ飛んでしまうほどの核の威力、さすがにdifeetでもギリ駄目だと思ったよ。
それでも表紙の写真を見てわかる通り、原爆ドームの周りにはマンションもあったりホテルもあったり。
焼け野原からここまで復興したんだから、人の底力というか、生命の力強さのようなものを感じざるを得ないよね。
そこら辺はカープファンを見ていると妙に納得がいったんだなぁ。

さて、平和について考えているとお腹が減ってきたよ。
時刻もすでに13時を回ったところだしよしメシ食おう
平和維持にもカロリーは必要なのだ。

多分に漏れずまたしてもあてなく食事処を探したんだけど、なかなか見つからない。
発見しても軒並み行列だし。
迷った挙句、やや空いていた大戸屋に決めたよ
広島まで来て大戸屋に決めたよ

ササッとお腹も膨れたことだし、そろそろ駅に向かって…と言うよりは千葉に向かって歩みを進める時間だよね。
路面電車の駅は各所にあるし、少し歩いてみようか。

そこそこの距離を歩いた所で、何か違和感を覚えたよ。
どうやら広島駅とは逆方向に歩いていたんだね
さすがに日差しもかなり強いので、もう路面電車に乗っちゃおう。

これが路面電車か…。
車と並走して同じ道路を電車が走っているんだから、車内ではなかなか不思議な風景が見られたよね。
何より安いし、駅がそう遠くない位置に点在しているし、利用しやすい環境が整っているよね。
さすがにチンチン電車なんて俗称で呼ぶのもはばかられるので、次からは尊敬して”御チンチン電車”と呼ぼうよ。

さて、御チンチン電車であっという間に広島駅に着いたんだけど、空港へと向かう高速バスの時間までまだ若干の余裕がある。
どうやっても目に入る駅前のでかいビックカメラに行って、クールダウンがてら家電でも見てみようよ。
ちょっと驚いたのが、意外とカメラの品揃えが充実してる所なんだ…α99ⅱも展示されてるし、α9まであるじゃんよ。
ひとしきり触って鼻息荒くフンフンと興奮する、広島まで来てやることじゃない
とりあえずこれらの展示品をどうやって家まで持ち帰ろうか割りと真面目に考えていると、何か見慣れた光景が。

やっぱりこれかー。
まいったねこれは、何故か急に千葉に帰りたくなってきたよ。
ちょっと早いけど、広島駅に向かおうか。

そしていよいよ広島駅から、広島県から離脱だ。
寂しくはない、ただ涙も出ないほどの田舎に帰るのが少し憂鬱なだけなんだ。
だからこそ、また旅に出たくなるんだよね。

今度は秋くらいに宮島に行ってみたいよね。

あとがき

こうして写真を見返してみると、もっと色々な所に行けばよかったと少しばかり後悔するよね。
特にメシの情報はかなり大切だと身をもって実感したんだ。
家がわりと成田空港に近いというアドバンテージを考えれば、今後もっとアクティブになってもいいと思うんだよね。

さて、最近全然更新できていなかったこの僻地ブログだけどこれからようやく通常通り更新できそうな予感なんだ。
実はもう一つこことは無縁のサイトを作っていて、夜な夜なコツコツと作業していたんだけど、先日ようやく公開まで至ってね。
その間1ヶ月ちょいはフィギュアも撮らずカメラを持って出かけることもあんまりなかったから、本当に肩の荷が下りた感じだよ。

で、早速アルターミナミィのレビューをしようとしたら、間違って撮影したデータの9割を削除しちゃったんだ
ショックのあまりまたブログ更新が停滞する予感だよね。
まぁ、その撮り直しすらちょっと嬉しくもあったりなかったり。

ひとまずかろうじて残ったデータでお茶を濁しつつ今日は撤退するよ。

アルター 新田美波 フィギュア

ほんとに撮ってたんだよ…ほんとだよ…