ねんどろいど:無名

カバネリ 無名 フィギュア

ア”-
カバネと化したdifeetだよ。

さて、最近はフィギュアレビューも本数が減って「もしかしたらこのままウェーイな写真とかスタバのコーヒーカップとか無駄な夕焼けばかり撮るリア充ブログになってしまうんじゃないか」という危機感がそこはかとなく漂っているよね。
でも大丈夫、発売していないだけで、10体以上予約しているから大丈夫。(9割デレマスフィギュア)
むしろリア充云々より財政破綻こそが今そこにある危機だったりするんだ。

まぁ野暮な話は置いておいて、今回は”甲鉄城のカバネリ”より、ねんどろいど無名ちゃんのレビューをお届けしようと思うよ。
もともと半端なく可愛かったけど、ねんどろいどになって愛くるしさがプラスされたんだ。
スケールフィギュアの発売も一日千秋の思いで待たれる、difeetイチオシのキャラだよ。

アニメ自体は終わってしまったけど、すでに続編制作も予告されていたので、もっと無名ちゃんとか菖蒲様とか生駒の立体物が出てくれる事を切に願うんだ。
ではいつもの詳細から見てみようか。

商品詳細
メーカー グッドスマイルカンパニー
発売日 2016年12月
スケール ノンスケール (全高約100mm)
作品名 甲鉄城のカバネリ
原型制作 あじけん/大屋秀明
制作協力 ねんどろん
価格 ¥4,444 (税別)
付属品 専用台座
仕様 ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
ナンバリング 660

だね。
ちなみにdifeetが購入したのは今年に入ってからなんだけど、意外と実物が無かったんだ。
秋葉原に行った時にでも買えばいいやと思っていたんだけど、コトブキヤ、あみあみ、ソフマップは勿論のこと、中古でも全く売っていなくて半泣きしたよ。
で、唯一残っていたのがボークスさんだったんだよね本当に助かりました

すでに中古でも若干値段が高騰しているので、やっぱり予約は大事だね。
じゃあ上手くまとめた所で、肝心のレビュー行ってみよう。
生きろ

心の臓直撃の可愛さ

ねんどろいど 無名 レビュー

こちらがデフォルト状態。
いわば生まれたての無名だよね。
これだけでも十分…いや十二分に可愛いよ。

よくよく考えてみると無名ちゃんがアイドル、カバネが熱心なファンだと思えば、色々と合点が行くんだ。
頑張って! カバネ兄さん!

パーツ一覧

ねんどろいど 無名 パーツ

顔パーツ 戦闘顔x1 ジト目顔x1
前髪パーツ 武装解除verx1
腕パーツ 曲げ左腕x1 曲げ右腕x1
手パーツ 平手右x1 蒸気銃用(左右各1個)
肩パーツ 角度調整用x1
脚パーツ 膝曲げver右脚x1
付属品 背負い機関x1 蒸気銃x2 発砲エフェクトパーツx2
台座 通常台座x1 支柱x1
その他 予備ジョイントパーツx1

ジト目顔の存在感がすごーい!
ちなみにパッケージ上では蒸気銃と蒸気銃用の手が同じ部分に入っているけど、接着されているわけじゃないから各々自由に外したり他のものに持ち替えたりして遊ぶことが可能だ。
また注釈として、各パーツは一度ブリスターから出しているので、保護ビニールは取り除いているんだ。
わかるだろ?

じゃあ次からパーツとか変えて遊んでみようよ。

笑顔…です

ねんどろ 無名 顔

まずは通常の笑顔から見てみよう。
と言うことで、さっそく前髪を武装解除verにしてみたよ。
えっ もうこれだけでナチュラルに美人だよね。
これにはカバネも大興奮!
なお2枚目の結いアホ毛(仮称)は取り外し可能だったんだ。 (撮影終了後に気付いた人)

蛇足だけど、アニメ第2話中盤で無名ちゃんが戦闘後に寝るシーン。
電池が切れると同時にこの結いアホ毛も「くたっ」とヘタレてしまう所に、思わず胸キュンしてしまったよね。
思えば、あれが無名ちゃんに惚れてしまった瞬間なのかもしれないね…。

甲鉄城のカバネリ 無名

冒頭で紹介したデフォルト状態に蒸気銃を装備させてみたよ。
得物を持つだけで一気に物騒になったね。
武器の一つや二つ持っただけでもやっぱり可愛いんだけど、この状態で笑顔ってのがちょっと狂気だよね。
ちなみにこの蒸気銃、手に挟むだけなので結構ポロッポロ落ちるよ。
細かいパーツなので注意しようね。

とりあえず腕も脚も曲げverに取り替えてみたんだ。
どうだい、こうして見ると、まるで踊っているようにも見えなくもなくもないんだ。
あとすいません書き忘れていたけど、両腰にぶら下げているガンホルダーも取り外し可能だよ。
もちろん装飾なだけであって、付属の蒸気銃は収納不可なんだ。

戦闘顔

ねんどろいど 無名 戦闘顔

ヒュー! かっこいい!
背負い機関と発砲エフェクトパーツも着けて、フルアーマー無名にしてみたよ。
発砲エフェクトパーツなんだけど、蒸気銃の銃剣をスポンと取り外して、先端にくっつける感じで装着するんだ。
最初抜けるって知らなくて、ぶら下がっているバナナを目の前に棒を渡されたサル状態だったよね。

カバネリ 背負い機関

で、こちらが背負い機関。

ご覧の通り、腰部分に本体装着用のダボ、背負い機関側に支柱を刺すための凹みがあるんだ。
パーツの造り上しょうがないんだけど、腰へのダボが結構抜けやすい
ダボが少し長く、力のかけ方を間違えると悲しい事が起こりそうなので、気に留めておいて欲しいよ。
(背負い機関の向きとか違ってたらごめんなさい)

これぞプロのジト目

ねんどろいど 無名 ジト目

パーツ紹介の時にだいぶ禍々しいオーラを放っていたジト目。
劇中でもたまに出ていたよね。
ポーズも相まって、まるでカツアゲしているような気迫すらあるんだ。
他のキャラへの汎用性も高そうだよね。

ここに蒸気銃をセットすればあら不思議。
「いいわけはじごくできく」verの完成なんだ。
物騒な世の中だよね…

ひとまず大体のパーツは紹介できたかな?
じゃあ他ねんどろいどのパーツでも使って少し遊んでみようよ。

こちらはねんどろいど北条加蓮の笑顔パーツを着けてみたんだ。
こんな笑顔されたら…ちょっとこっちの心臓に負担がかかってしまうこと請け合いだよね。
ツライ

こちらはねんどろいどりん&うーさー+メカウーサーのヤツを使ってみたんだ。
と言うことで、次期カバネリは「微動戦士 カバネリオン」なんてどうでしょう。
こう…ほら、甲鉄城が巨大ロボに変形したりしてさ。

最後はねんどろいど神谷奈緒+マフラーで締めくくろう。
ところで制服めちゃめちゃ似合うじゃねーの
と言うことで次回は「甲鉄学園 カバネリ部へようこそ!」でどうでしょう。
スピンオフでも駄目…ですか。


ねんどろいど 甲鉄城のカバネリ 無名 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2016-12-16)
売り上げランキング: 40,310
あとがき

さて、意外と引っ張ったような気がしたねんどろいど 無名のレビュー、いかがでしたでしょうか。
個人的にはいつも通りマイペースで書いていたんだけど、正直写真に関してはダメダメ
ねんどろいどの扱いに関しても、ちょっと甘いよね。
チェックしたような気もしたんだけど、写真を見返してみるとアカン所ばかりが目についてしまう…。
まぁ、次回の教訓に活かしましょう。

ところでねんどろいどのジョイントを見て気付いたんだけど、

いつの間にかグッドスマイル印が刻印されていたんだね。
ぜんっぜん気付かなかったよ。

あと、このねんどろいど無名を買った時にちょうど「ねんどろいどフェアー」みたいのをやっていて、特典として非売品のねんどろいど用マフラーをもらったんだ。
(甲鉄学園 カバネリ部へようこそ!で使ってたやつ)

ねんどろいど マフラー

一つかと思ったら二つ入りだったんだね。
もうそろそろマフラーの季節も終わりなんだけど、これは意外と使えるぜ…。

と言うことで、今回はここら辺でお暇しましょう。
またいずこの夜に。

関連リンク
グッドスマイルカンパニー:ねんどろいど 無名
「甲鉄城のカバネリ」公式サイト
原型制作:あじけん 様 (Twitter:@ajiken01)
このお話をシェアする